人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田熊石畑遺跡

去年の秋から今年の春にかけて、いろいろ新聞で報道された宗像市の田熊石畑遺跡。
地元での説明会なども行われたが、都合がわるくて出席できずに、資料蒐集にとどまっていた。
今日現地だけは見ておこうと思い、一人ででかけた。
宗像高校の敷地の西側近くで旧3号線とJRの間にある場所で、周辺はかなり新しい集合住宅ができている。
調査中なので、防護壁の隙間からのぞき見することになることも予想したが、立ち入り禁止の立て札とロープだけで壁などは皆無で、ゆっくりと眺められた。
Jの字形の広い地形で一面に青いビニールシートが敷き詰められている。
調査中の場所でよくみれれる風景である。 古賀の田淵遺跡より面積は広いだろう。
田熊石畑遺跡_b0017474_859413.jpg
田熊石畑遺跡_b0017474_903039.jpg

田熊石畑遺跡_b0017474_91654.jpg

すでにいくつかのホームページで紹介されているが、弥生時代の墓域から15本の武器型青銅器、古墳時代の掘立柱建物多数が発掘され、いま保存運動が展開されている。
どんな結果になるか楽しみである。
http://munakatakouko.web.fc2.com/tagumaisihataiseki.html
by gfujino1 | 2009-06-26 09:01 | 郷土史
<< 村山先生の顕彰碑 来目皇子遺跡 >>