<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

石堂川

いまは比恵川とよばれている。もとは中州のほうに流れていたものを、人工的な川をつくって直線したものだ。川口では海苔の養殖も行われていた。
by gfujino1 | 2013-05-31 09:59

因幡町

因幡町や因幡うどんの名前はなつかしい。
衣笠因幡が澄んでいた場所から因幡町となづけられた。
その中央部にできたうどん屋が因幡うどんであった。
いまの天神コアから、ビブレにぬけてジュンク堂にぬける道に階段がある。ここが西鉄商店街と因幡町商店街の協会であったそうだ。ビブレが因幡町あとということだ
衣笠因幡の子孫はプロレスラになっているそうだ。。
by gfujino1 | 2013-05-29 18:55

志賀の島

地続きでいまや島ではないが、古代は島だったろう。
金印の発見で有名なところだが、最初に出かけたのは高校のころと思う。
その後志賀の島の小説で芥川賞をとった福高の後輩がいて、ますます有名となった。
by gfujino1 | 2013-05-25 16:47

ノコノ島

能古島、(残ノ島)にはじめて上陸したのは、旧制高校のヨット部の時であった。
ヨットとカッターで伊崎の浜からわたり、小学校の一部の部屋を借りて合宿した。
帰りのカッターは浸水してしまい、半分の人員は泳いで返ってきた。
by gfujino1 | 2013-05-23 12:49

岩田屋

玉屋とならぶデパートは岩田屋だ。こちらにいったのは少し遅れてからだ。
小学校後半だろう。屋上の遊園地などもかくかな記憶しか残っていない。
by gfujino1 | 2013-05-21 11:40

玉屋

デパートにはじめて連れられていったのは、玉屋であった。
7階の食堂にいくのが楽しみであった。お子様用のメニューがあった。
by gfujino1 | 2013-05-19 20:57

若杉山

中学1年のころ、若杉山の植林作業奉仕で山登りをした。頂上まで登ったわけではなく、山腹の傾斜面に杉の苗をうえる作業だったので、風景などの記憶は残っていない。
by gfujino1 | 2013-05-18 15:31

阿蘇山

小学校6年の修学旅行で登山した。大部屋の旅館での一泊。苦しい登山の記憶。
そして壮大な噴煙の記憶がのこっている。
by gfujino1 | 2013-05-13 10:12

英彦山

小学校5年の修学旅行で英彦山に登り、九大の昆虫研究所などを見学した。
苦しい記憶はなく、楽しい記憶だけが残っている。
by gfujino1 | 2013-05-12 16:23

下関

九州をはなれて本土、下関にいったのは小学生5年の修学旅行だった。
赤間のトンネルを潜るのも、感激した記憶がある。乃木神社とその生家などをまわって帰った。
by gfujino1 | 2013-05-11 23:14