<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大久保利通と東郷平八郎の戦略

西郷の征韓論を封じるのに、大久保は3段階の戦略をもちいた。
公家の同意をえたが、寝返りにあい、太政大臣、右大臣をだきこんだが、曖昧な態度をされ、最後は
明治天皇の側近を通じて、決断をえた。
バルチック艦隊の進路が不明のため、対馬海峡で待機するか、津軽海峡に移動するか、中間の能登半島で待ち受けるか、参謀たちの意見がわかれた。東郷は1日決断を延期して、翌日早朝津島海峡に向かっているとの情報をえた。
これらの経緯は、歴史の記録の正史にはかかれて居ない。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-26 16:58

今週のテーマ

ワグナーとロダンをとりまく女性たち。
松代城下に今も住む武田家武将の子孫たち。
春日局の権力は、家光を育てたことと、藩主の嫁を世話したこと。
明智光秀の謀反に、足利将軍が関っていた文書がみつかったこと。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-18 15:29

インターネットの歴史3

歴史の事実を検索するには、インターネットが最高だ。
テレビ番組でわからないことがあれば、すぐネットで探したいが、今は小竹と千早で不便だ。
検索項目をメモする習慣をつけよう。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-05 15:08

インターネットの歴史2

昨日東サロンでインターネットの歴史の話をした。
反応はあったが、熱狂的とまではいかなかった。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-03 17:47

インターネットの歴史

まだLANの延長に過ぎなかったころから、かかわってきた。
その歴史を少しまためてみよう。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-02 10:17

予約

今朝は病院の予約を忘れていて、大分おくれて駆け込んだ。
11時でも受付ができて、あまり待たずによかった。
今後はこれでいこう。
[PR]
by gfujino1 | 2013-07-01 17:50